当店のホームページに舌べろ診断のコーナーがありますね。
私たちの漢方相談でも、必ず舌べろを見せてもらい、
苔の付き方や色、舌べろ自体の色艶などから症状の判断材料に
しているのです。
昨日、ある方の相談で、最後に私が「そうだ、舌べろを見ていなかった、
ちょっとベーっと出してみてください」と告げたら、その方は言われたとおり
本当にあっかんベーとやられました。
そのあと、「相談してくれてるのに、あっかんベーはないわよね」と言われて
オチャらけだったのです。漢方相談も、意志の疎通ができてくると
たまに患者様から、ジョークや冗談を言われてしまうこともあります。
最初は、そのようなことがありませんが、徐々に「心のゆとり」になってくれていれば幸いです。
私は、その時びっくりしたのですが、すぐに二人でげらげら状態。
ほかの方でも、舌べろだしてくれるとき、目を見開いて完璧にびっくりした顔になり
おかしさをこらえなければ、みたいになることもあるのです。
きれいなお嬢さんの舌べろ診断時は、電車内広告のグリコのなんとかを思い出します。という今日この頃です。片桐